♪このオムツからの...ッ 卒業〜

2歳10ヶ月の娘の話です。寝る時は用心のためオムツも使っているけれど、汚さない事の方が多くなりました。はやく防水シーツ買わないと。下の子がまだお腹にいる時からゆる〜くやっていたので、1年かかりました。でも本気出したのは今年の2月、実家に2週間帰…

2015年振り返り

三大ニュースを漢字で。1.切帝王切開で出産したのは、想定外でした。健康優良児だったので、手術なんてすると思ってなかった。でも、保険かけておいてよかったぁ。。。お腹の傷はかなりでっかくなってますが、勲章てことで。2.亡春に実家の飼い犬、夏に母方…

帝王切開に思う

1人目は時間がかかりながらも経膣分娩、2人目は経膣分娩から途中で切り替えての帝王切開でした。入院中はヒマなもので、「もう少し私が頑張ればお腹切らずに済んだんじゃないか」と考えることがありました。でも、泣き叫んで暴れてた1人目の時より遥かに大人…

入院グッズや事前準備

同じ病院で2回目の出産という事もあり、色々吟味して入院前に準備をしました。入院グッズ、基本的なものは病院から指示があるはずですが、これは良かった!というものを書き残しときます。ペットボトルストローこれは定番ですね。分娩の際もそうですが、術後…

2年ぶり2回目の出産してきました

下書きだけ残しつつ、更新ぱったり途絶えてました。その間、2年ぶり2回目の妊婦やってました。先日出産しましたので、そのレポートでも。前回はこちら↓http://mom-emon.hatenablog.jp/entry/2013/07/09/142322------今回の妊婦生活2歳差・春産まれで考えてい…

見落としてた

はてなからのお知らせで知った。なんとid:topisyuさんのブログで紹介されてた(笑)ウォッチしていただけてるとは光栄ですわぁ〜http://topisyu.hatenablog.com/entry/hatenablog_kyakkya↓ウケるw今は育児板住人です。でも小町も既女板も好きです。mom-emon…

職場復帰しました

6月から復帰しました。1年3ヶ月ぶり。初日月曜の帰り道に「お熱が上がってて」と電話があり、そこからいきなり3日も休んでしまい、どうすんねーん!となりましたが、何とか金曜は出社を果たしました。保育園の洗礼です。仕事って、楽しい!なんて柄にも無い…

一歳になりました

いやはや、大変な一年でした。先日、義姉が出産されて赤ちゃんを見てきたのですが、「こんなんだったっけー、新生児ちゃん可愛いー」と口をついて出ました。我が娘の時は毎日のお世話に必死で可愛がる所まで正直神経が向かなかったな...いや、可愛いと思う瞬…

11か月になりました

あっという間に、あと1か月で1歳!! 最初は「私が世話しないとこのフニャフニャの生き物は死んでしまう」という義務感でいっぱいいっぱい。ようやく最近可愛いなーと思えるようになりました。 身長体重 測ってない!まぁきっと大きくなってるでしょう。 服…

乳房ケア外来に行きました

娘10ヶ月、日の授乳回数も4回程度(夜間はゼロ)に収まってきてシメシメと思ってました。ところが、突然の乳首痛。激痛。針で刺すような痛み。息も絶え絶え。改めてセルフチェックしてみると、右側に白斑が!それも二箇所!Google先生によると、詰まった結果こ…

10か月になってた!!

やばいっす、成長記録止まってたー 10か月と9日めです。 身長体重 72.5m、8110g。(9か月と14日時点) 歯は上下4本ずつ。あっという間に生えたけど、9本目はまだ見当たらず。 いつの間にか出来てる ハイハイ、つかまりだち、ひとり座りは気付いたら出来てた…

赤ちゃんと習い事

9ヶ月の今、やってる習い事。こどもちゃれんじbaby6ヶ月からスタート。 おもちゃや本への食いつきがよい。さすがベネッセ。月齢が進むと、おもちゃの新しい遊び方を開発してて感動もの。副読本の冊子の漫画が好き。 ナナイロペリカンさんて方の絵のタッチが…

お風呂の実態

お風呂入れる工程を改めて書き出す。1)娘の服を脱がす2)自分の服を脱ぐ3)風呂場に入る4)自分を洗う5)娘を洗い、湯船につかる6)手早くタオル地ガウン(頂き物活用!!)を着てオールインワン化粧水を顔に塗りたくる7)娘にもタオル地ポンチョ着せる(これも御祝の…

2013年買ってよかったものBest5

大晦日の更新になりました。誰も興味無いかの思いますが(笑)自分のために、2013年買ってよかったものBest5にいってみたいと思います。===1位 ルンバ780床掃除が格段に楽になりました。運転する前に片付けるのもそんなに苦じゃないし、なにより床に物を置か…

我が家の家事・育児分担

書こうと思って忘れてました。 日経DUAL編集部*1の調査。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK02036_S3A201C1000000/ 「互いに扶養に入らない共働き世帯」の妻に聞いた、夫との育児分担の理想は「夫43:妻57」。しかし、現実は「夫27:妻73」と大きくか…

7か月になりました

さて、6か月のあいだのトピックス! 身長体重 68.5センチ、7.98kg。 伸びは緩やかになってきましたが、産まれたときの2倍になりました。 抱っこして歩くと、だいたい臨月時の重さになります。階段が辛い。ヒーハー。 ベビーリトミック参加! 蔵前駅のお教室…

王子様を待ってちゃダメ。

このエントリ見てココロを撃ち抜かれたので。きのう娘がボーイフレンドを連れてきたんだが・・・ - ICHIROYAのブログ昨日はWeb自営業の女子、今日は先輩ワーキングマザーとお話をしました。自分の足で立っている彼女たちは人間としてとても魅力的。自信に満…

離乳食に思う

離乳食を初めて早2か月が過ぎました。 私に似たのか、とても食欲旺盛でなんでも食べてます。 食べられるようになったもの <炭水化物> ・おかゆ ・うどん(細かく刻んだもの) ・じゃがいも <野菜> ・にんじん ・かぼちゃ ・とうもろこし ・ほうれんそう …

6か月になりました

さて、5か月のあいだのトピックス! 身長体重 ??センチ、7.7kg。 5か月3日:整体に通い出す 身体がボロボロになってきたので、バスで数分の整体へ。 整体師さんがエルゴで抱っこしてあやしてくれるので、1時間ほどゆっくり施術受けられる。 週1回のこの時…

5か月になりました。

さて、4か月のあいだのトピックス! 身長体重 64センチ、7.2kg。 4か月0日:お宮参り&お食い初め@浅草神社 少し暑かったけど頑張ってお参りした。祈祷の間はモゾモゾしてた。 4か月2日:母とふたりで電車おでかけ@上野 ベビーカー拒否がこのあたりから始…

産休&育休にまつわるお金アレコレ

産休&育休を取ると、気になるのがお金のお話です。 妊娠してから、慌てて色々調べました。 ※正社員として働いていて産休育休を取る時のお話です。 ※2013年5月に出産した私の場合のお話です。 貰えるお金 出産育児一時金 医療保険制度(健康保険や国民健康保…

育休とお勉強

ボチボチ簿記の勉強してます。 娘が寝て、家事して夫が帰ってくるまでの1〜2時間が勝負。疲れて寝てしまって勉強が進まないこともあるけど気にしない! このテキストが今までで一番分かりやすく、かつやってて楽しいです。 犬のパブロフくんがお兄さんと一緒…

名付け

名付けて困るよねぇ。名付けままならない - 窪橋パラボラ普段から即断即決な夫婦ではあるのですが(結婚も指輪も式場も衣装もさっさと決めた)、さすがに子の名前については慎重に議論と検討を進めました。検討の基本方針名付けは夫婦で行う複数の候補を用意し…

4ヶ月児健診にいきました

クッソ暑い中、10分ほどベビーカー押して行って来ました。保健師相談、身長体重の測定、内科健診、そしてBCG(ハンコ注射)。診察室から立て続けに泣き叫ぶ声が聞こえてきて、ひとりガクブルしてる母ちゃんをよそに、娘は他の赤ちゃんやお母さんに愛想振りまき…

赤ちゃん連れで東京→京都移動しました

夏休みの帰省で、東京から実家のある京都まで3カ月の娘を連れて帰りました。 独身時代は気ままにEX予約で直前に席確保していましたが、今回は赤ちゃんも一緒。初めての事なので、色々調べました。 レッツ下調べ 東海道新幹線(以下新幹線)で帰る以外には無…

次なるハンドメイド候補

数年サイクルでお裁縫魂に火がつくことがあります。 産休中にも、燃えて結構作りました。 スタイ、短肌着、汗取りパッドなどなど。 残念ながらミシンを持っていないので、実家へ帰ったときにまとめ縫い。 来週から10日間の帰省を予定しているので、いっちょ…

2か月児の会

我が町では保健所主催の月齢が同じ子の会があります。 クソ暑い中、ベビービョルンで抱えて2か月児の会に行ってきました。 20人近くの赤ちゃんが集まっていて、みんなそれぞれ可愛かった^^ 小さくてふにゃふにゃしてる子もいるし、 寝がえりをしそうなくらい…

産後ダイエット

妊娠中は+10kgになりました。 臨月は毎週のように焼肉(叙々苑orトラジ)食べてましたが、あまり増えず(笑) 産んだ翌日で-5kg、母乳育児効果で2か月掛けて-4kg。 〆て妊娠前+1kgの現状。 が! 妊娠中に夫と約束してしまったのです、さらに5kg落とすことを・…

胎児ドック

娘が産まれる前、胎児ドックなるものを受けました。 いわゆる出生前診断の一つです。 受ける/受けないは個人の判断で良いと思いますが、 経験者として記しておきます。今回は真面目です。 なぜ胎児ドックを? 妊娠判明して通院していたものの、数週間に1回…

越谷レイクタウンmoriへ

連休の中日、越谷レイクタウンへ行った。http://www.aeon-laketown.jp/目的私の気分転換と、娘撮影用のカメラの下調べに。ベビー服も見てみたい。子連れに優しいつくり2008年に出来た施設だから、よく考えてあった。混んでて発揮されなかったけど、通路は広…

社会から切り離される感覚

産後の手伝いに来てくれた母が京都に帰り、娘と家で2人きりの生活が始まって1ヶ月が過ぎた。なんとか軌道に乗って来たと思う。なかなか寝てくれなかった時は、壁ドンしたくなるくらい本当にイライラした。だって眠いんだもの。泣いてる娘の横で大の字になっ…

2か月になりました

水ぼうそう事件も乗り越え、2か月を迎えました。 成長データ 体重5.8キロ。(自宅調べ。) 重い。ビョルンベビーキャリアだと肩が外れそうになる。 発育曲線の上限に近い。 身長は測定不可。しかし伸びてる気がする。 できるようになったこと 物を握らせたら…

水ぼうそう事件

6/19 1か月検診も無事にクリアしたころ、私は乳児湿疹に悩んでいた。 清潔にしていれば治まるらしい、けどと思い、小児科へ。 やっぱり乳児湿疹だと診断され、よわーい塗り薬を貰う。 6/20 ・・・なんか体中に広がっているような? 母乳によるアレルギーかし…

パラダイス入院生活

初産婦は産んだ日から6泊7日の入院。 身体ボロボロ 寝てないし、手足のしびれはあるし、吸引で裂けて痛いし。 睡眠導入剤やら湿布薬やらキズ塗り薬やらたくさん貰い、とにかく回復に努めた。 分娩直前にゲロまみれになってしまったにも関わらず、 すぐにはシ…

出産レポート

2013年5月7日に第一子となる女児を出産しました。 忘れぬうちに記録。今思い出しても散々な出産でした・・ ------ 前日 2013.5.6 12:00ごろ 予定日を5日過ぎ、「GW中には生まれんかったのぅ」と思ってたところへおしるしキタ━(゚∀゚)━! はやる気持ちを抑え…

ブログ始めます

2013年5月にかーちゃんになりました。 人生でそうある事じゃないし、非常に物忘れがひどいので記録がてらブログを始めます。 単なる育児記録だと面白くないので、育児グッズの使い勝手とか紹介しようかと。 最初はfacebookの友人のみ公開にしてみます。…