読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

6か月になりました

さて、5か月のあいだのトピックス!

 

身長体重

??センチ、7.7kg。

 

 

5か月3日:整体に通い出す

身体がボロボロになってきたので、バスで数分の整体へ。

整体師さんがエルゴで抱っこしてあやしてくれるので、1時間ほどゆっくり施術受けられる。

週1回のこの時間が楽しみに。

 

5か月6日:離乳食デビュー

10倍粥からスタート。美味しそうに食べる。

 

5か月13日:シャワーで遊ぶ

お風呂でシャワーホースを掴んで遊ぶように。

 

5か月10日:0歳児の集まりにいく

周りの5月生まれちゃんが大人しく天井見ながらねんねで足を掴んで遊んでいる中、

うちの娘はずりばいでアチコチ出向き、ちょっかいを出す。歯も生えてるってのは珍しいらしい。

 

5か月28日:5センチの壁を乗り越える

ベビーベッドから親側ベッドへの移動に成功。腕の力でよじ登り、足の力で蹴って進んでいる。恐ろしい・・・

あぁ、思い出せない。

 

その他:

保育園見学いきまくり

前年は第8希望まで記入だったので、徒歩10分圏内で8園めぐる。

しかし、今年は第4希望までとなったので逆に絞り込みに苦労・・・

 

最近好きなもの

生協のカタログや雑誌などをビリビリくしゃくしゃにすること。

シャッター音を聞くと泣きやんでカメラ目線になる。

 

最近嫌いなもの

たまにお風呂を嫌がる。

お母さんの姿が見えなくなると泣く。同じ空間に居たら安心するらしい。

 

離乳食

ほんと、適当です。今のところ9時半~10時の1回食。

10倍粥+野菜裏ごし=小さじ3くらいで食べてます。

圧力鍋とブレンダー、フリージングするための製氷皿が大活躍。

しかし裏ごしは手間だし疲れるのと、白身魚が思ってたより高い!ので、

パルシステム(生協)の冷凍モノなどを使う事にしました。

6か月半ばになったら2回食にしようかな。

 

=======

泣き声がどんどん大きくなってます。すごいストレス・・・

 

半年の間を振り返ると、こちらが慣れてきた頃に新しいステージに連れていかれる感じ。

親は退化するばかりなのに、娘はどんどん進化してすごい。