離乳食に思う

離乳食を初めて早2か月が過ぎました。

私に似たのか、とても食欲旺盛でなんでも食べてます。

食べられるようになったもの

<炭水化物>

・おかゆ

・うどん(細かく刻んだもの)

・じゃがいも

 

<野菜>

・にんじん

・かぼちゃ

・とうもろこし

・ほうれんそう

・だいこん

 

 

<タンパク質>

・鱈

・しらす

・とうふ

 

作るのが愛なのか

そりゃ最初は頑張って作ってました。

が。初期は「飲み込める=トロトロ」にする必要があるので、相当手間がかかってました。

その間キッチンから離れることもできないし、そのうち用意するのが面倒になり、数日ほど離乳食スキップしました(;´∀`)

結果、野菜を一生懸命裏ごしするのは止め。

パルシステムに入会し、裏ごし野菜各種をゲット。

http://kosodate.pal-system.co.jp/rinyu/syoukai/

裏ごし野菜は超便利!レンジでチンして、出汁や野菜スープ、めんどくさい時はお湯でのばして一品。

あとはお粥を冷凍し、鱈かしらすをその時々で混ぜ込んで2品完成。

アレルギーが心配なので、しばらくは単品で様子を見て、今後は積極的にベビーフード使って楽していこうと思います。

 

いつ食べるか、どう食べさせるか

2回食になった時に、育児書どおり「1回目10時、2回目14時」でやってました。

これだと4時間置きにキッチンでごそごそすることになる。

娘が食べ終わったと思ったら、今度は大人の夕食の準備・・・

めんどくさい病発病によって、2回食がなかなか軌道に乗らず。

しょうがないので、「1回目10時、2回目18時」に変更。

これだと一緒テーブルついて食べられるし、用意も片付けも多少楽。

娘もなんだか嬉しそうな気がする。

食べさせ方は、赤ちゃん用のちーさいスプーンにちょびっとだけ載せてつっこむ。

2回食になった頃、遊びに来た保育士見習いの妹の食べさせ方を見てびっくり。

こんもり載せてつっこんで食べさせている!しかも娘もモリモリ食べている!

真似してみたところ、食事にかかる時間が少し短くなりました。(30分→20分)

ちんたら食べさせやがって・・・くらい思われていたかもしれない。

食べる時はとにかく楽しく!口を開けてくれるのを待つ。

「おいしー!おいしー!」の押し売りをする。7割くらいは味薄くて正直おいしくないけど(笑)

かぼちゃやとうもろこしなどあまーい野菜は大好きみたいです。

 

離乳食指南書にモノ申す

写真だけじゃ伝わんない!!!!

つぶし具合、トロトロ具合、とくにお粥なんて白い器に入れて撮影したら意味わかんないです。

動画つけてくれたらよっぽど分かりやすい。

こどもチャレンジあたりでやってくれないかしら。

今後の課題

私が大嫌いな納豆をいつ、どうやって食べさせるか。調理するのも正直嫌だ。