赤ちゃんと習い事

9ヶ月の今、やってる習い事。

こどもちゃれんじbaby

6ヶ月からスタート。 おもちゃや本への食いつきがよい。さすがベネッセ。月齢が進むと、おもちゃの新しい遊び方を開発してて感動もの。副読本の冊子の漫画が好き。 ナナイロペリカンさんて方の絵のタッチが好きなんだな。

http://s.ameblo.jp/nanairo-perikan/

一括払いのがオススメ。そして退会申請しない限りどんどん送られてくるらしいので注意せねば。

ベビーリトミック

これも6ヶ月あたりから?
楽器打ち鳴らして、音楽に合わせて身体動かすのが楽しそう。シフォンや楽器など家に無いものばかりだからね。電車でえっちらおっちら行くのも良し。
月齢が近い子が多くて刺激になるみたいで、こないだのレッスンではしきりに女の子に話かけてました。ナンパ?

ベビースイミング

8ヶ月からスタート。片道徒歩10分+レッスン45分なので帰ってくる頃には親子共々クタクタ。しかし!水慣れはかなり早いです。腕浮き輪着けて単独浮遊したり、キックでなんとなく進んでみたり、潜ってみたり。じょうろで水を顔にバシャバシャかけても平気です。おかげでお風呂が楽しくなりました。(即、お風呂アヒルとじょうろを購入)
こちらは2歳くらいまでのコースなので、娘は一番下っ端です。2歳にもなるとかなりお姉さんに見える...おしゃべりも達者。

習い事楽しいよ

仕事復帰するまでにたくさん楽しく遊ぼうと思って始めました。元来出不精なもので、子育て広場にも行かず基本家でゴロゴロ、ママ友も作る気もなくまた作れる訳もなく。たまーに義母さんとこへごタカリに、もとい遊びに行くくらいで。

これはいかん!と思ってシャキ化して始めてみました。

やってみて思ったこと。
子育て広場に行くのが億劫だったのは、行ってただ何となく時間を過ごすのが耐えられなかったからだな。
ママ同士の交流となると、相談とか愚痴とかになるんですが、そういうのも大事だけど、わたしゃそれを求めてなかったんですねー。従順なるサンドバッグのダンナが居ますからねー。育児相談は某掲示板が頼りだしねー。

リトミックやスイミングは、プログラムがしっかりしてて始まりと終わりが必ずある、お金払ってるから真剣になる、しかも超楽しい。習ったことを家で実践、家で練習してスクールで披露、と成長を、ものすごく感じられる。
ママ同士の交流は、うーん、あまり?
実際、スイミングでも新参者だから会話に入れないことも多いけど、そんな時は娘とちゃぷちゃぷ遊んでる。それだけで充分楽しい。

二人っきりで居るより、習い事して
その道のプロの指導を受けるのは成長を更に促す気がします。たくさん子どもを見てきた人だから一言一言が沁みるし。褒めてもらえるとこちらも上機嫌になるし(笑)

というわけで、習い事、オススメ。

※週のスケジュール
あり得ないくらいシャキッてる
だいたい午前中に終わるのでランチ後に昼寝2時間コース
月曜 基本フリー、月1リトミック
火曜 スイミング
水曜 フリー
木曜 スイミング
金曜 ヨガ(マタニティからずっと通ってる)
土日 家族3人でダラダラ、翌週に備える