10か月になってた!!

やばいっす、成長記録止まってたー

10か月と9日めです。

 

身長体重

72.5m、8110g。(9か月と14日時点)

歯は上下4本ずつ。あっという間に生えたけど、9本目はまだ見当たらず。

 

いつの間にか出来てる

ハイハイ、つかまりだち、ひとり座りは気付いたら出来てた。(母子手帳に書けない、やばい)

まだ自力で立つ意志は無いみたい。 

 

スイミング大好き!!

今まで一度も泣かずに、アームヘルパーつけて浮かんだり、ジャンプしてじゃぼん、顔つけなどなどこなしています。喜ぶ顔が見たいから、なるべく休まず週2で通ってます。

 

音楽大好き!!

こどもちゃれんじの付録の歌が流れるおもちゃのスイッチを入れて、ヘドバン。

同じく付属のマラカス振って、ヘドバン&ツイスト&足踏み。

 

こども大好き!!

小学生未満のお子さんを見かけたら即座にナンパ。

ベビーカー乗ってる時は、すれ違いざまに手を挙げてあいさつ。

某音楽教室の「♪ドレミファソ~ラファミッレッド~」の歌が聞こえると固まる。ヘドバン。

特有の甲高い声が好きみたい。

 

仕込んだ芸

名前をよばれたら「はーい」と手を挙げる。

バイバイ。毎朝のお見送りの成果?ベビーカーで散歩してる時もずっと振ってる。

ぱちぱちぱちと言ったりこちらがやってみせると、両手をぱちぱち。最近では、バラエティ番組のVTR明け拍手の音でも反応してぱちぱちするように。

ちょうだい!と言ったら持ってるものをくれる。しかし、「お気に入り」が芽生えたからなのか、なかなかくれないようになった。

 

ひとみしり?

父母以外の抱っこだと泣く。まれに大丈夫な人もいる。(うちの妹たち)

 

ごはんもっとよこせ

お粥だけじゃなく、普通のご飯やパン、ピザの耳も食べるように。

卵もクリアした。食欲旺盛で、足りなかったらテーブルバンバン叩いて怒る。

手づかみ食べ1品+お粥+おかずのローテ。

 

喜ぶ怒るがはっきりしてきた

喜ぶときはそりゃいい笑顔&かわいいキャハハ声を聞かせてくれる。

怒るときは、唸る。こないだはおもちゃ取られて怒って唸って取り返してた。

まあもっと前から感情は伝えてくれてたんだろうけど、親側が理解できてなかっただけだね。

 

夜間断乳成功

8カ月の頃から夜泣きが激しくなり、1週間寝不足で夫婦ともにフラフラになり。

あまりにイライラしてたら夫に叱られ、布団被ってシクシク泣いたこともある(;´∀`)

「夜間断乳したら治まる」と聞き、何度も挫折を繰り返し、9か月の終わりごろに成功。

20:00就寝、7:00~8:00起床。その間1回か2回は起きるけど、トントンor給水すると寝落ち。

最近では自ら枕元のストローマグを持って飲んでる(笑)

併せて、日中も授乳回数を3回ほどまで減らしてきた。朝起きてすぐ、昼間、夕方or夕食後。

おでかけする時は気がまぎれるからかこれより少ないかも。家にずっといると、へばりついてくる。。。

 

髪の毛がだいぶのびた

前髪が長いので、最近ちょんまげにしてる。これが可愛いんだ~