11か月になりました

あっという間に、あと1か月で1歳!!

最初は「私が世話しないとこのフニャフニャの生き物は死んでしまう」という義務感でいっぱいいっぱい。ようやく最近可愛いなーと思えるようになりました。

 

身長体重

測ってない!まぁきっと大きくなってるでしょう。

服のサイズは80を少し折り返して着る感じ。70だと袖は短くなっちゃう。

 

できるようになったこと

  • 某乳児向け番組の体操の「こんにちわーお」の部分でお辞儀
  • ものをくれてこちらが「ありがとう」と言うとなぜかお辞儀
  • 「いただきます」「ごちそうさま」に合わせて合掌&お辞儀
  • iPhoneを持って指で画面をこする
  • 首を横に振る
よくしゃべる
だまってくれませんかね...と思うくらい、よくしゃべる。
ベビーカーで散歩中や電車の中で、"ばばぁ!ばっばぁ!!"。おばさんとすれ違う時に変な緊張感が。
寝る前にも"あぱーぱーぱー、ぶーっぶーっ"と大演説。いいから寝ろ。
どうも、"あぱーぱ"はお母さんと言うてるようです。

最近のブーム

  • 絵本をひたすらめくる。いないいないばあ!の絵本が好き

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)

※こっちの方

  • 絵本のページをめくると絵が変わるのが好き。最近はお父さんの手品を見ては首をかしげている
  • ハイハイでおいかけっこ。IKEAのアームチェアの周りをひたすらぐるぐる

最近の悩み

母乳トラブルのおかげで精神的に辛い。私が。

授乳回数が増えたことで、出るものもゆるーくなり、しかし離乳食も3回もりもり食べているので回数と量が半端ない。夜中に出したくなってぐずって起き、お父さんと遊びながら排出する。

 

----

育児休暇も残り僅かです。

痩せてないし、部屋片付いてないし、相変わらず朝は弱い(それでも7時には起きる努力をしている)。リトミックはあと1回でおしまい。ベビースイミングは振替利用しながらゆるく続けるつもりです。