一歳になりました

いやはや、大変な一年でした。


先日、義姉が出産されて赤ちゃんを見てきたのですが、「こんなんだったっけー、新生児ちゃん可愛いー」と口をついて出ました。我が娘の時は毎日のお世話に必死で可愛がる所まで正直神経が向かなかったな...いや、可愛いと思う瞬間は確かにあったのだけども、それを遥かに超える「なにこれ、めっちゃしんどいんですけど苦行ですか、そんなマゾじゃないですやめてください」の方が(笑)

一歳を迎えて、すっかり自己主張するようになりました。

  • 指差しごはん
好き嫌いと言うほどではないけど、食べる順番やタイミング、食べさせ方にこだわりが見られるように。指差して、お粥→おかず→スープ→おかず→おかずと食べさせないと怒る。食卓ついてひとくち目がヨーグルトだと怒る。トースト食べた後にようやく口をつけてくれた。手づかみで食べるけどたまにはスプーンで口に運ばないと(以下略


  • 嫉妬
先述の義姉さんとこの新生児ちゃんを抱っこしてたら、激おこ!おこ!でも、お父さんが抱っこしてても怒らないんだな、これが。
(ちなみに夫は抱っこだけじゃなく、新生児ちゃんのオムツ替え小も大もこなしていて頼もしく感じました、オラ嬉しい)

  • おもちゃ取り合い
保育園で微笑ましく見てます。自分のが取られそうになったら激おこ!して泣きながらでも守る。なのに、人の物はあっさり奪う..クラスで二番目の月齢なのに容赦ない。

  • 遊びの邪魔されたら怒る
箱ティッシュからシュッシュと出すアレ、何がそんなに楽しいんでしょうね。
取り上げたら当然激おこ!解決策は、手の届く所に置かない、これのみ。やられてしまった時は、そんなとこに置いてた親が悪い...


いまだにどっち似かわかりません。人によって違うし、夫婦でも違う。私は夫似だと思うんだけどなぁ。

あと、おしゃべりも好き。保育園で出会う子たちはそんなに話してないから、うちは特別おしゃべりなんでしょう。やっぱり夫似だわ。

  • 音楽が好き
オカン適当ソングで寝かしつけてましたが、ある日私がクタクタだったので歌う気力もなく、自分の好きな平井堅の曲かけたらおとなしくなってそのうち寝た。

桔梗が丘

桔梗が丘

  • 平井 堅
  • J-Pop
  • ¥250

テンポと声質がいいのかしら?

音楽に合わせて、体を揺らしたり頭振ったり手を叩いたり、好きみたい。

ブンバボーンとか。ぴよぴよぴーとか。

Eテレさまさまです。

NHK いないいないばあっ!  ひよこおんど♪

ゆうなちゃん可愛い。ダンスの全力っぷりが好き。


復帰前の慣らし保育、この数日でお昼寝まで時間を延ばす事ができました。
遅々として進まず、自分の体調も良くなく、帰ってきたら甘えて追いかけて号泣し続ける娘。こんなんで、仕事復帰する意味、ほんまにあるんかいなと思いました。LINEで「仕事やめたい」と夫に叩きつけたりも。まぁ一晩寝たら治まるんですが。
現実問題、先のこと考えたらお金はなんぼでも必要なんで、頑張って働きます。宝くじ当たるまで、か(笑)
夫に「余裕なくなるとホスピタリティがガクンと下がるよねー」と仕事上での評価受けましたが(笑)心の余裕をどう作っていくか、が家庭でも課題となりそうです。

復帰は6/2!ちゃんと会社のフロアまでたどり着けるんでしょうか!それすごい心配!
復帰後にご一緒させていただくみなさん、どうぞよろしくです。