乳房ケア外来に行きました

娘10ヶ月、日の授乳回数も4回程度(夜間はゼロ)に収まってきてシメシメと思ってました。

ところが、突然の乳首痛。激痛。針で刺すような痛み。息も絶え絶え。
改めてセルフチェックしてみると、右側に白斑が!それも二箇所!Google先生によると、詰まった結果こうして白くなるらしい。
マッサージしたり、搾乳、頻回授乳、冷やして痛み誤魔化し、と試してみたものの、イマイチ。

そこで、近所の乳房ケア外来に行ってきました。

助産師さんに診てもらうと、やはり詰まってる。しかし母乳は出てくるので半分詰まってる状態。ニキビをイメージしてみてください、にゅるっと中から出てきたら開通オッケー。

とにかく温めてマッサージで絞ってもらう。
上半身丸裸なので、娘は左側を吸い、助産師さんが右側をマッサージするというカオス。終盤は娘が右側にも手を出し吸い始めたので、助産師さんのマッサージは強制終了(笑)仕事してくださーい

詰まるとしこりが出来て熱が出て乳腺炎に進むそう。手絞りもいいけど、子に吸ってもらうのが一番効率いいらしく、8回の頻回授乳を指示されました。痛いけど頑張ろう...

問診してマッサージ、今後の指導で40分ほど、お会計は4000円程度。地味に痛い。早くよくなりたい。
今回は病院に行きましたが、桶谷式てのも有名ですね。病院にもチラシが貼ってありました。



-----
某掲示板の乳腺炎ケア方法に
最終手段:旦那に吸ってもらう
てのがあったけど流石にそれはむりー!(笑)