2014-01-01から1年間の記事一覧

見落としてた

はてなからのお知らせで知った。なんとid:topisyuさんのブログで紹介されてた(笑)ウォッチしていただけてるとは光栄ですわぁ〜http://topisyu.hatenablog.com/entry/hatenablog_kyakkya↓ウケるw今は育児板住人です。でも小町も既女板も好きです。mom-emon…

職場復帰しました

6月から復帰しました。1年3ヶ月ぶり。初日月曜の帰り道に「お熱が上がってて」と電話があり、そこからいきなり3日も休んでしまい、どうすんねーん!となりましたが、何とか金曜は出社を果たしました。保育園の洗礼です。仕事って、楽しい!なんて柄にも無い…

一歳になりました

いやはや、大変な一年でした。先日、義姉が出産されて赤ちゃんを見てきたのですが、「こんなんだったっけー、新生児ちゃん可愛いー」と口をついて出ました。我が娘の時は毎日のお世話に必死で可愛がる所まで正直神経が向かなかったな...いや、可愛いと思う瞬…

11か月になりました

あっという間に、あと1か月で1歳!! 最初は「私が世話しないとこのフニャフニャの生き物は死んでしまう」という義務感でいっぱいいっぱい。ようやく最近可愛いなーと思えるようになりました。 身長体重 測ってない!まぁきっと大きくなってるでしょう。 服…

乳房ケア外来に行きました

娘10ヶ月、日の授乳回数も4回程度(夜間はゼロ)に収まってきてシメシメと思ってました。ところが、突然の乳首痛。激痛。針で刺すような痛み。息も絶え絶え。改めてセルフチェックしてみると、右側に白斑が!それも二箇所!Google先生によると、詰まった結果こ…

10か月になってた!!

やばいっす、成長記録止まってたー 10か月と9日めです。 身長体重 72.5m、8110g。(9か月と14日時点) 歯は上下4本ずつ。あっという間に生えたけど、9本目はまだ見当たらず。 いつの間にか出来てる ハイハイ、つかまりだち、ひとり座りは気付いたら出来てた…

赤ちゃんと習い事

9ヶ月の今、やってる習い事。こどもちゃれんじbaby6ヶ月からスタート。 おもちゃや本への食いつきがよい。さすがベネッセ。月齢が進むと、おもちゃの新しい遊び方を開発してて感動もの。副読本の冊子の漫画が好き。 ナナイロペリカンさんて方の絵のタッチが…

お風呂の実態

お風呂入れる工程を改めて書き出す。1)娘の服を脱がす2)自分の服を脱ぐ3)風呂場に入る4)自分を洗う5)娘を洗い、湯船につかる6)手早くタオル地ガウン(頂き物活用!!)を着てオールインワン化粧水を顔に塗りたくる7)娘にもタオル地ポンチョ着せる(これも御祝の…