7か月になりました

さて、6か月のあいだのトピックス!

 

身長体重

68.5センチ、7.98kg。

伸びは緩やかになってきましたが、産まれたときの2倍になりました。

抱っこして歩くと、だいたい臨月時の重さになります。階段が辛い。ヒーハー。

 

ベビーリトミック参加!

蔵前駅のお教室に行きました。

http://ameblo.jp/dreaming-baby-midori/ 

生ピアノの音に触れ、歌ったり踊ったり飛んだり回ったりと、楽しい時間を過ごしました。

娘との家での遊びも、リトミック的なダイナミックなものになった気がする。

続けてレッスンに行きたいな~

 

身体的成長が著しい

ずりばいがスピードアップし、6か月終わりにはつかまり立ちに進化!!

いわゆる手を前についたお座りは好まず、むしろつかまり立ち損ねた正座スタイルが多い。

 

もともと、ルンバを動かすために床に物は置かないようにしているけれども、

ええ!?ていうところから、物を見つけてきてなんでもおもちゃにする。

ex)棚と棚の間に立ててあるヨガマットを引っ張りだして紐をなめる

まだ舐めて噛むだけだけれど、誤飲が怖いので気をつけよう。

 

 

ジジイ並みに早起き

20~21時頃に就寝、2,3回夜中に起きて、6時には完全覚醒。

ちーちゃい手で顔をペチペチする。

加えてつかまり立ちするようになり、ベッド上の棚にあるものを全て取りに行くので、

寝ぼけながらも押さえつける毎朝・・・

 

離乳食

食欲旺盛でなにより。

http://mom-emon.hatenablog.jp/entry/2013/12/02/223040

ストローで麦茶のお湯割りが飲めるようになりました!やったー

 

こどもちゃれんじbabyを始めました

月々1700円くらいだったので、まぁいっかと投資。

おもちゃに夢中。でもタダの箱とかをバンバンするのも好き。

 

育児しんどい

6か月なってすぐ、夜泣きがはじまったのか、1~2時間置きに起きるのが1週間続きました。 

それまでは4時間は寝てくれてたので、急な変化に私がついていけず。

寝不足は人を狂わせます。

こんなに可愛いのに、自分を苦しめる存在にしか思えませんでした。

昼寝しまくることと、夫がムニャムニャ寝ぼけながらでも一緒に対応してくれたことで、楽になりました。(こっちのお布団においで~と抱き寄せて強制的に寝かす)

また、フラフラになりながらも、6か月になったことで一時保育の登録が出来たこともよかった。実際にはまだ預けていませんが、「いざという時に助けてもらえる」と思う事が何より支えになっています。

 

保育園申し込み

今住んでいる区は5~11月の期間で予約入園が出来るのでひとまず5月入園で申し込み。

落選時は4月入園申し込みに切替られるので、ラッキーです。

どちらにせよほぼ1歳になっているので、預ける側も安心。

うまいこと決まってくれることを祈るばかり!!!